2016年4月 6日 (水)

facebookページ 作成しました

Bannerfacebook

今後はこちらに新着情報を掲載いたします。

2016年2月28日 (日)

ガーデンシクラメン

1年前の苗です。播種(2014/08) 16/01/31から約1ヶ月後です。
葉数も多くガッシリと育ってくれました。

20160228001

2016年2月27日 (土)

花見 梅

羽木公園の梅を見にいって来ました。

20160227001

GA神奈川の総会と講演会

先日、GA神奈川の総会と講演会に出席してきました。

初めてだったので、場所を間違えてしまい焦りましたsweat01
思い込みでてっきりここだろうと思っていて・・・ 確認をしませんでした。
行ってみて、あぁ6階がない・・・ 思い込みは怖いsweat02

2016年2月20日 (土)

カランコエ

短日処理をして、その後室内に退避していたものです。

20160217002_2

他の花々も最近の暖かさを感じて
つぼみがふくらんできたり、咲き出したり。

クローンコエ

3年育てて今年初めて花をみました。
いつもは外に出しっぱなしで霜にあたりダメにしていたのですが、
今年は室内に退避させたので無事咲いてくれました。
20160217001
ただ茎が長い・・・ よく倒れる おれそう!

見学

先日、フラワードリーム2016
http://www.flowerdream-tokyo.net/

関東東海花の展覧会
https://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/sansin/kaju/documents/280212kankaten1.pdf

に行ってきました。 盛況でしたwink

みんなすばらしい作品でここだけは春を感じました。

よい目の保養になりました。good
20160214001_220160214002_4




2016年1月31日 (日)

ガーデンシクラメン

2015年12月19日時点からやっと花が咲きました。
2014年08月に播種した苗です。葉数は多いです

20160126004

2016年1月22日 (金)

寄せ植え講習会

今日は世田谷区主催の寄せ植え講習会で、みなさんのお手伝いをさせて頂きました。

今回のメインは(エレモフィラニベア 、コニファー、ソルトブッシュ、ピナスピネア)の中から2種類、
その他に(アネモネ、プリムラ ジュリアン/マラコイデス、キンギョソウ、アリッサム、バコパ、他)から
4種類を追加して寄せ植えを作成しました。
全部で6株入っているので冬でもボリュームがでてみなさん見栄えがする作品になっていました。

冬はあまり水を必用としないので乾燥気味に管理して、乾いたら鉢横からたっぷりあげて下さい。
但し夕方は水が抜けきらない事があるのでやめましょう。
また次の日に霜が降りそうな場合や風邪が強い日は軒下や室内に避難させてあげて下さい。

暖かくなってきたら、もっとボリュームがでてきますので、ムレに気を付けて風通しを良くして下さい。

花ものは5月ぐらいまで楽しめますので楽しみながら育ててあげて下さい。 
おつかれさまでした。happy01

20160122001

見学

20日に横浜植木さんの園芸総合展示会にいかせて頂きました。

いろいろと参考になりましたsign01

«今日の雪はすごかった